Pearly Gates

...If heaven exists, what would you like to hear God say when you arrive at the Pearly Gates?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人生5回目のハワイ出張、なんとか終了。
といっても、自分はまだホノルルですけど。

出張前準備の月曜日を含め、平均睡眠時間は4時間に急減。

「その言い方じゃ納得してもらえないよ」と言われたって。
いや、言われなくてもわかっているつもりなんですけど。

そんな微妙なニュアンスを、英語で表現できたら苦労しないのです。

プレッシャーのせいで満足に眠れないなんて、何年ぶりだったか。
とにかく、この上なく疲れた3日間でした。

世間様にとっては、この地は常夏の楽園なのでしょうけど。
自分にとっては、良くて仕事場・悪くて戦場となりつつあります。


ま、それでも好きなんですけど。


20080531_1.jpg



最終日は、打ち合わせも夕方に終わり、上からのオサソイもなかったため。
心身ともに、束の間の解放時間。

「日本に帰ったらボーナスだぞ」
「アメリカのものはアメリカで買った方が安いんだ」

そんなことを言いながら、先輩が凄まじい勢いで買物をするので。

こちらも負けじと、Cole Haanで靴を購入。
しかも2足、即断即決で。

…荷物が倍に増えちゃいそうです。

ハワイは物流コストがかかるので、本土よりは高いのだろうと思いますが。
それでも、日本に較べると遥かに安いんですね。

日本人が海外で買物に耽る理由が、少し理解できた気がします。


夜は夜で、ワイキキのくせに日本人観光客が全然いないスポーツバーで、
くだらないビデオゲームをやって盛り上がっていました。


日本に帰ってからは、また厳しい日々が続きそうですが。
明日は明日の風が吹いてくれるのでしょう。


20080531_2.jpg


中学・高校の同級生の、結婚式の二次会にお呼ばれしてきました。
主役との再会は、何と高校卒業以来。

たまたま、部活つながりで今でも連絡を取っている友人がいたので。
彼を経由して、二次会のご案内を頂いて。

「まぁ、せっかくだし」という程度のノリでお招きに預かったわけです。

まぁ正直、顔はわかっても名前は分からない人、顔すら分からない人。
そんな粗相を含め、10年くらい会っていない人が9割以上だったのですが。

楽しかったです。
嬉しかったです。


正直、結婚式の二次会とか三次会って、つい出会いを期待してしまうのですが。
今回に限っては、そんな要素は全く無し。

東海地方の片田舎で暮らしていた時代に。
接点があった人であろうが、なかった人であろうが。

なんか、再会できるというだけで幸せでした。


自分が親友と思っていた人が、音信不通になったこともあり。
「高校時代の友達は一生の友達」という言葉は、ずっと信じられなかったのですが。


ここ2,3ヶ月の再会を通して。
やっぱり真実なのかも、と思えるようになりました。

もちろん、大学時代に苦楽をともにした友人も大事ですし。
社会人になってから出会った中にも、大切な人は沢山います。

それでも、やはり。
交差点で道を違えてしまうことがあるのは、受け入れざるを得ない事実だとしても。

10代を少なからずともに過ごした人というのは、特別な存在なのだと。

今さらながら、気付かされました。

やっぱり、人の繋がりは、大事にしないと。

結局、約3ヶ月のブランクになりました。
来週、再度ハワイに行ってきます。

今度は、3泊5日です。
…いや、もう慣れましたから、こういうの。


本当は、もう1日長いはずだったんですけど。
"日曜日に結婚式に出席するのでムリです"とゴネたら、あっさり許していただけました。

素晴らしいことです。
職場の皆さんの暖かいご理解に、ただ感謝です。


そう言えば、先日も。
立て替えた飲み会の代金を、純粋なワリカンで按分したところ。

"ちゃんと傾斜をつけろよオマエは"と怒られ。
上司の皆さんは、わざわざ多めに払ってくださいました。

有難いことです。
年長者としての意地や矜持すら感じます。


どちらもあと数年したら、自分は逆の立場なのかもしれませんが。
良い文化は、守っていきたいものです。
一年ほど前からの話なのですが。

良い腕時計が欲しいなぁ、と思うようになりまして。
きっかけは、確か友人に連れられた異業種交流会。

眼力の無い人間なので、スーツの良し悪しなどは正直よくわからなかったのですが。
男性陣の左腕に光る時計には、時として惹かれるものがありました。

それ以来、よくよく会社の上司の腕周りなどを見ていると。
まぁ、それぞれステキなものを身に着けているわけです。

最近になって、大学時代からの友人の腕周りなどを見ていると。
そろそろ、カッコイイなぁと感じるものを身に着けているわけです。


やはりこういう贅沢品は、ボーナスにあわせて購入するのがセオリーだと思い。
6月に備え、先輩や友人から話を聞いたり、雑誌で勉強したりしていたわけですが。

やっぱり、悩んでしまうのです。

実用性と、それが欠けるからこそ感じられる機能美のバランスに。

今自分が使っている腕時計は、光発電式のクォーツ式で、年差±10秒。

正価で10万円弱という価格が、高いか安いかはさておき。
社会人1年目に購入したものの、今でも十二分に動いてくれています。

対して、憧れの機会式高級腕時計サマ。

随分と手間と費用がかかる割に、時間がガスガスとズレれるようです。
カッコイイんですけどねぇ。


TPOにあわせられるよう、単価を下げて複数本買うのもアリかなぁと思いながらも。

機械式は、毎日ケアする必要があるわけで。
そうなると、結局機械式を可愛がらざるをえないわけで。

二兎は追えないなぁと、贅沢に悩んでます。

件のTOEICの結果が、やっと返ってきました。

無事に、海外派遣研修の規定点数を超えていました。
それどころか、僅かながらに自己最高点を上回るというオマケつき。

残存アルコールのせいで集中力に欠ける状態で受けていた割には、我ながら天晴れです。
目の前にぶら下げられたニンジンが、よっぽど大きかったのでしょう。


とは言え、まだまだチケットの抽選権が手に入った程度、というのが実情で。

マネージャや本部長を説得して、推薦を受ける必要がありますし。
派遣人数も決まっているので、社内調整もあるでしょうし。

そもそも、業務との折り合いがつくかどうかなんて、さっぱり不明ですし…。
上司は上司で、全く別の国内研修に私を送り込みたいようですし…。


ま、人生なるようになりますよね、きっと。
後は、運を天に任せます。 ← 本音は評価面接で最大限アピるつもり
