Pearly Gates

...If heaven exists, what would you like to hear God say when you arrive at the Pearly Gates?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
旅日記とか、正直面倒くさいと言うか、時間無いし厳しいなぁと思っていたのですが。

去年の記事を読み返してみたら。
去年も、旅行明けに大遅刻をしていたことが発覚し。

今年も、程度はマシなものの寝坊した現実があまりに痛く。
記録を残しておくことはやはり重要だなぁ、と思ったので。

また、某所から圧力がかかったという経緯もありつつ。

今回は書いてみることにしました。

とは言え、仕事は相変わらず火が点いており、あんまり時間を割けないのも事実。

ってなわけで、敬体・常体交じりの殴り書きでいっちゃいます。
あと、まず間違いなく毎日は続かないので、そこんとこもよろしくお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

初日。

航空会社がAir Franceだったため、パリ経由で到着。
アテンダントさん方が、やたらフランス語を使うのでちょっと困惑。

私の目的地はギリシャなのです、フラ語はわからないのです、と言いたくなる。
英語を使って話しても、最初は"むっしゅ"だったり、最後は"めるしー"だったり。

とは言え、わかる範囲の単語なので、しまいにはこっちも"おるぼわーる"とか使ってみたり。
おのぼりさんチックな自分がいましたさ。


で、アテネ。
ちなみに、英語での発音をカタカナ表記すると、"ェアシンズ"って感じです。

空港では観光情報が皆無だったので、とりあえず街中の観光局に向かう。

しかし、あろうことかシェスタのためお休み中。
外国人相手のお仕事なのにねぇ…ま、郷に入っては郷に従えということですか。


というわけで、まずは予約していたホステルに行くことに。
前回インドで大失敗したので、初日だけは予約しておいたのです。

ちょっと成長?

ところが、ここのレセプションもシェスタで開店休業状態。

部屋には入れてもらえたものの、担当者がいないからということで、
チェックインの手続きは後回しに。

郷に入っては郷に従えということですね、ハイ。
ベッドに寝転がって戦略を練った後に、市内観光へ。


20070919_1.jpg
ゼウス神殿よりアクロポリスを望むの図

20070919_2.jpg
アドリアヌス門。ギリシャの空は青いです


しかしまぁ、意外に日本人がいないのには驚き。
結局、この日は1人も会わなかった気がする。

そういえば、空港からのバスには、中学生くらいの白人女の子4人組がいたなぁ。
あの年齢から、保護者なしで海外旅行か…。

EUは本当に国境が無いです、ハイ。


20070919_3.jpg
古代アゴラよりアクロポリスを望むの図

アクロポリスは遠距離ショットしか載せてないのは、パルテノン神殿が修復作業中で、
どう写真を撮っても鉄骨や重機が写ってしまったからです。

昔の修復作業がいかに間違っていたかをしつこく語る説明書きに、
ちょっと萎えてしまったというのもありますが。


20070919_4.jpg
夕暮れ時。鏡面仕上げのビルに映るはリカヴィトスの丘

20070919_5.jpg
国立図書館。ステキ


15時間超のフライトの後だというのに、無謀なまでに歩き回る自分。
結局、博物館以外の見所は初日の数時間で全て回ってしまいました。

せわしなくてゴメンね、アテナ。
日本人サラリーマンには時間が無いのですよ。


20070919_6.jpg
ギロという、ケバブを細切れにしたような料理。ポテト邪魔だなぁ


ホステルは4人部屋だったものの、結局話をしたのはルーというArgentine girlのみ。
公用語はスペイン語のはずなのに、英語がとてもお上手。

当人曰く、「英語を喋れないと旅行もできないし、仕事も見つからないからね。」
かっこええ。国際人や。

…いや、逆に日本人の感覚が遅れすぎてるだけとか?
"The World Is Flat"ですからねぇ。


そんなこんなで、夜は更けていきます。
明日はフェリーの都合で5時起きの予定。

ま、逃したら逃したで、アテネで時間を潰せばいいだけなんですけどね。
チケットも次の宿も、予約なんてしてませんから。

満室や満席のリスクを背負いつつも得られる、この自由度。
独人旅の醍醐味です。

スポンサーサイト

おかえりぃ~!
パルテノン神殿って、ずっと修復中なのかな?私が行った5年くらい前も工事してた。

島はどこに行ったのかな?
エーゲ海、よいなぁ~♪♪

2007.09.21 12:29 URL | けびぴょん #- [ 編集 ]

> けびさん
ずっと修復中、なんですかね?
まだまだ終わらなさそうな感じではありました。

島は、2日目の日記のとおり、まずはサントリーニです♪

2007.09.22 11:56 URL | まつを #y5BLKcXE [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekodora.blog73.fc2.com/tb.php/239-25891825

