Pearly Gates

...If heaven exists, what would you like to hear God say when you arrive at the Pearly Gates?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最終日。
と言っても、朝4時起きで空港に向かい、パリを経由して帰国するのみ。

何もできませんわ。


空港へのシャトルバスが24時間運行とは何て素晴らしいと思っていたら、
意外なほどに混んでいました。

で、夜明け前にも関わらず、空港にも人がいっぱいでビックリ。
さすが観光立国と感心しながら土産物をあさり、セキュリティゲートを通ると。

その先には、ちょこんと座った日本人女性が。
そう、サントリーニで出会った関西お姉サマでした。


帰国予定日が一緒だとは聞いていましたが、ホントに再会するとは…。
今回の旅行、最初から最後までこんな調子です。

ただ、お姉サマズの1人(ドイツ在住)は、別便で既に発ってしまったとのこと。
しかも、「死ぬまでにもう一度ヤツに会いたい」という言伝てを遺して。

「既婚者にそこまで気に入られてもなぁ」と複雑な心境でいたところ、
「ひょんくん(弟さんのこと)にそっくりなんやってー」とフォローが入り、一転して納得。

やたら食事を勧めてくるわ、わざわざお菓子を持ってきてくれるわ、
妙に餌付けされてる感がありましたからねぇ…。


それから、飛行機に乗ること約3時間半。
往路は真っ暗で周りが全く見えなかった、パリに到着です。

ここで空港に着くなり、お姉サマはまた嬉しそうに英字新聞を見せてくれて、
「みてみてー、アベさんツブれたんやって」とはしゃぎます。

は?
ツブれたって、ナニゴト?

そう思いながら新聞を読ませてもらうと、確かにそう書いてあります。
日本のニュースをしばらく見ぬ間に、首相が辞任しているとは。

そういや、初海外でオーストラリアに行った時も。
帰途、香港に向かう飛行機の中で、当時の首相が逝去したことを知りました。

単なる偶然とはわかっていながらも、これはこれで複雑な心境になります。
Beyond the time.


で、パリ。
約2時間という、市街を目指すにはあまりに短い待ち時間。

エッフェル塔にタッチして帰ろうかという意見も出ましたが、
行き方も所要時間もわからない中では、さすがに無謀という結論に至り。

空港から一歩だけ外に出て、足跡を残すだけで満足しておきました。
フランス、ちゃんと観光するのはいつになるのかなー。

でまぁ、さすがおフランス、日本人が多いわけです。

空港内の免税店で、ワインをチェックしてもチーズをチェックしても、
聞こえてくるのは日本語ばかり。

レジに並んでいるのも8割方は日本人で、
さらにその8割がヴィトンなりエルメスなりの買物袋を持っているという構図。

そしてその裏側で展開されるのが、
バックパッカーはブランド漁りの日本人を白眼視し、
ショッピング満喫中な人々は場違いに小汚い日本人を見下すという構図。

フツーに仕事なんかで出会ったりしたら、仲良くできるんでしょうけどね。
戦場で出会う人々が無条件に敵同士なのと同様に、妙に深い溝を感じてしまいます。

人間とは、かくも浅ましき者なるかな。


それはそれとして、日本への空路。

フライトは10数時間もあるというのに、よりによってテレビが故障していました。
やんわりとクレームをつけて再起動やら何やらをしてもらっても、一向に改善せず。

「申し訳ございません。本日は同様の問題が多発しておりまして、
 画像が映るだけでも良い方でして…。何とかご理解いただけないでしょうか」
「そうですか…わかりました。もう打つ手も無さそうですしね」

なんて会話を、スキンヘッドのフレンチガイと交わしたものの。
同様の問題を抱えている人は、周囲には1人も見当たりませんでした。

…フン。


ま、しゃるるどごーる空港で買っておいたNational Geographicがあったので、
退屈はしませんでしたけどね。

英語版だと読むのに時間がかかるのが、逆に好都合で。
ずーっと読みふけっていました。

で、結局、飛行中は眠ることもほとんど叶わず、
翌日の仕事にバッチリ支障をきたしてしまいましたと☆


…旅行記のシメがこんなんでいいのか、自分?

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekodora.blog73.fc2.com/tb.php/247-50912f2a

