Pearly Gates

...If heaven exists, what would you like to hear God say when you arrive at the Pearly Gates?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
というわけで、本日から上海。
でも、9:10発の飛行機の割には、普段どおりの起床時間。

何故なら、今年9月に就航したばかりの羽田⇔虹橋チャーター便を利用しているから。
ビバ羽田。

ソウルに行った時にも感じましたけど。
特にフライトが2,3時間なら、空港までの移動時間も1時間程度にしたいものです。

首都圏に住んでいるだけまだマシなのでしょうが、成田は遠いですからねぇ…。


で、ビール片手に映画"Transformers"を観ていたら、いつの間にか上海到着。

とりあえずホテルに向かおうとタクシー乗り場に向かうと、さっそく長蛇の列。

タバコを吸うにもルールなんてあったもんじゃなく、受動喫煙の害を訴えたくなったり。
列の並びにもルールなんてあったもんじゃなく、日式公徳心を語りたくなったり。

後ろに並んでた日本人が、某ア○センチュアの人だったり。
北京ではどうだとか、大連ではどうだとかという話をしていたり。

全てをひっくるめて、やっぱりここは中国だと実感。
もちろん、こうだから好きなんですけどね☆


ホテルの英語名がタクの運ちゃんには通じないものの、適当な中国語と筆談でカバー。
えぇ、現地在住の友人と落ち合うまでは、自分で何とかせねばならない身分ですので。


で、チェックインしてからは。
約束の時間まで5時間以上あったので、ひたすら歩き回ってました。

観光名所的な場所も、そうでない場所も含め、ただ歩き回っていました。

アテネやダブリンでこんなけ歩いたら、それなりに観て回れるんですけどね。
さすが大陸、街一つとってもだだっ広いです。


20071205_1.jpg
浦東地区、下午。珍妙な尖塔はテレビ塔らしいです

メインストリートの南京西路・東路、外灘、豫園。
後で合流した友人に、"明日どこ行こっか…"と言われるほど、ただ踏破してました。

いろんなローカルのコンビニを見たり。
少年ギャング団(?)が近づいて一目散に逃げ出す露店を目撃したり。
罵詈雑言の意味はわからずとも、街頭での物売り同士の喧嘩に出くわしたり。

自分としては、いい勉強になった時間だったわけですが。


20071205_2.jpg
金龍な観光船

20071205_3.jpg
浦東地区、夜景。フェリーは捉えきれませんでした

20071205_4.jpg
外灘にて。敢えて歴史的建造物は避けつつ


そろそろ足も限界というタイミングで、待合わせ場所に向かったところ。
満員状態の地下鉄中で、友人から"仕事で遅れます"電話が。

しゃーないですね、こればっかりは。
世界統一価格のスタバで抹茶ラテを飲みながら、観光情報を読み直してました。

で、1時間後。
無事に友人と再会を果たし、まずは自分の希望で四川料理屋へ。

美味しかったです…。
多少残すのが礼儀という、中国流が恨めしかったです…。

話の内容と接待能力の向上具合に、商社マンの生き様を見せてもらいました。


食欲が満ち足りた後は、上海の若者に人気のエリア、"新天地"へ。
クリスマス前の六本木を想起させるライトアップと、やたら高い白人比率。

物価も先進国首都水準でしたが、ついつい雑貨なんかを買い漁っている自分。

北京でも似たようなエリアには行ったことがありますが、
地域の差なのか時間の差なのか、洗練度には正直大きな差がありました…。


租界地時代のカオリを残すIrish Barで飲んだ後、友人宅へ。

話を聞いていると、"自分は自己主張できるSEで良かった"と思うのですが。

一方、上海駐在でこれほどの家に住んでいると聞くと、
"商社勤務ももうちょっと考えれば良かったのかなぁ"と思ったり。

友人が雲南旅行でゲットしたヤクジャーキーをツマミに、
バカラグラスに注がれた山崎を堪能していました。


20071205_5.jpg
許諾を得て初公開。思わず溜息が出る家でした


で、結局ホテルに戻ったのが午前3時頃。
上海酔っ払いライフの始まりです。

スポンサーサイト

やっぱり、写真が素晴らしいっ!

最近、海外行ってないな・・・。
数日前に気がついたんだけど、今年って休みが長いのね。今更ながら、チケット探してます。
何気に中国行った事がないので、興味あり。

2007.12.05 14:26 URL | けびぴょん #- [ 編集 ]

久しぶりー!

今上海にいるの??いつ帰るの?

ボネさんクリスマスミサは行きますかー??

2007.12.05 19:43 URL | SAYAKA #- [ 編集 ]

> けびさん
お褒めに預かり恐縮です。
被写体が良いだけですけどね、本当に。

年末年始のお休み、凶悪なくらい長いですよね。
ぼくは年に一度の親孝行のために日本に残りますが、海外に行くにはちょうど良いのでは。

上海は素晴らしいところでしたよ☆

2007.12.06 01:09 URL | まつを #y5BLKcXE [ 編集 ]

> Sayaka
あれ、確かにここ3ヶ月くらい会ってないような。

上海からはもう帰国して、さっそく社会復帰してるよ。

で、クリスマスミサって…何?
はぐれ会員だからかな、全く聞いてないです(笑)。

詳細希望です。

2007.12.06 01:20 URL | まつを #y5BLKcXE [ 編集 ]

8日土曜日、夕方からだよ。場所はどこだっけ・・笑 たしか駒場東大前。

2007.12.07 09:19 URL | SAYAKA #- [ 編集 ]

> Sayaka
情報サンキュです。
8日って…もう明日じゃん(笑)。

2007.12.07 23:10 URL | まつを #y5BLKcXE [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekodora.blog73.fc2.com/tb.php/258-2fdced2e

