Pearly Gates

...If heaven exists, what would you like to hear God say when you arrive at the Pearly Gates?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
暇人と言うこと勿れ。

あれやこれやで国外逃亡も国内旅行もできなくなった自分に、残された最後の手は。
未だ謎多き地の残る、東洋の魔都・Tokyoの再発掘に他ならなかったのです。

で、東京の下町ガイドブックを手に、海外旅行用のGregoryのデイパックを背に。
東京を、無意味に歩き倒してみました。

昨夜の蔵元直送原酒呑み過ぎにつき、午後からの挑戦だったものの。
総歩行距離、恐らく20km弱。

昨夜に立てた目標の、柴又帝釈天には届かなかったものの。
渋谷→赤坂→四ツ谷→神楽坂→後楽園→本郷→谷中→日暮里と。

3時間半ほど、休憩無しで東京を徘徊しておりました。
柴又まで行こうと思ったら、更に倍だったわけですけどね…。

朝から歩いていれば、目標を達成していたのにと思いつつ。
そこまでやったら、さすがに足が壊れるだろうとも思いつつ。

マラソン選手は凄いなぁ、と勝手に尊敬しておりました。
…的外れ?



赤坂の豊川稲荷にて。まだまだ梅が権勢を謳歌しています


JR中央線って、東京を東西一文字に横断していると思い込んでいたのですが。
実際には、皇居をぐるっと回りつつ横断していたんですね。

どうりで、乗っているとずっとお堀が見えるわけで。
豆知識にもならない事実を、いまさらながらに理解。



神楽坂にて。炒飯一升ならまだわかります


でもさぁ、餃子って。そもそも火は通るのか?


一ヶ2.5kgのジャンボ餃子には、さすがに度肝を抜かれました。
餡には事前に火を通すにしても、箸では持てませんし、タレもつけられないでしょうに。


ラクーアで見かけたジャビットには、心中殺意を抱きながら。
マックの袋を下げて東大赤門を潜る学生さんには、この国の平和さを実感しながら。

最後の巡礼地・谷中では、薬膳カレーをいただいて参りました。


辛みとは別の熱さが込み上げる逸品でした


帰り際の電車を途中下車し、本当に最後に訪れたのが、マザーハウス・戸越店
"Made in Bangladesh"を合言葉に頑張っている企業です。

ちょっと前に偶然テレビで見かけて以来、何となく気になっていたのですが。
落ち着いてサイトで見ると、これからの季節に使えそうな素材感に、お手頃なお値段。

メディアに取り上げられた直後ということで、店頭在庫はゼロ。
旧時代的なのかも知れませんが、テレビのマス向け影響力はやっぱり凄いです。

親切かつ正直な店員さんの対応もステキで、早速予約を入れてきました。


個人的には、自分のやりたいことも、やるべきことも見えているつもりなので。

カンボジアであれ、インドであれ、バングラデシュであれ。
"全てを捨てて飛び込めるか"と問われれば、0.1秒で答えは"No"なのですが。

そうしている人に、少しでも助けになりたいという思いもまた事実。

当地の現実に対し、全くの無知蒙昧であってはマズいと思いますけど。

カネを出すだけだって、いいじゃないですか。
血や汗に匹敵する苦労の末に、生み出したおカネなのかもしれないのですから。


まぁ実際には、飲み過ぎて飛行機に乗り遅れるように、
おカネをドブに捨てるような使い方をすることもあるわけですが…。

スポンサーサイト

神楽坂だったらいつでも案内するぜよ!

2008.03.24 11:07 URL | 神楽坂勤務して丸5年。chisatioです。 #- [ 編集 ]

> chisatioさん
神楽坂は初めてだったけど、いいところだね。
五十番のみならず、お肉屋さんでも行列ができていたのが印象的でした。

ジャンボ餃子に挑戦した人がいたら、ぜひ話を聞いてみてください(笑)。

2008.03.24 12:23 URL | 天王町勤務して丸5年。まつをです。 #y5BLKcXE [ 編集 ]

チャーハンと餃子の店って、飯田橋駅の近くですよね?
私が前、飯田橋駅の上にある、東京ボラセンに行ったときに、帰りふらふらしてて発見しました☆
ちなみにその店のひとつかふたつ右となりに、
美味しいステーキ屋さんがありますよ☆
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000269/
店の雰囲気が素敵で美味です^^
次回は是非寄ってみてください。

2008.03.24 13:02 URL | reiko #.YUSjepc [ 編集 ]

> reikoさん
ご名答☆
飯田橋の、外堀通り沿いにあるお店です。

ステーキ・ケンタス、確かに良さげだね。
また機会があったら寄ってみます。

2008.03.24 13:18 URL | まつを@本日は休暇 #y5BLKcXE [ 編集 ]

そのぎょーざやの隣の中華料理屋のほいこーろーは我々祭り族の憩いの場なのです、実は。

2008.03.24 22:40 URL | のんちっち #- [ 編集 ]

> のんちっちさん
"えぞ松"さんですか?
http://www.awaremi-tai.com/bibou/bibou014.htm

昨日ネットでジャンボギョーザを調べていて、偶然発見しました。
飯田橋、予想外にステキなお店が多いみたいですね。

祭り族の聖地とまでは知りませんでしたが。

2008.03.24 22:51 URL | まつを@本日は休暇 #y5BLKcXE [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekodora.blog73.fc2.com/tb.php/291-929173f2

