Pearly Gates

...If heaven exists, what would you like to hear God say when you arrive at the Pearly Gates?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自称チャレンジャーな自分。
好きな食べ物は、(自分にとって)未知なもの・新鮮なもの。

特に、食事に行って、聞いたことはあるけど食べたことがないもの。
あるいは、聞いたことすらないものがあると。

とりあえず、注文してしまいます。
ま、食事に限らず、人間関係や仕事でも"初めての出会い"って大好きなんですけど。

そんなこんなで、本日初体験したのがホヤ
いやね、美味しんぼあたりで取り上げられていたりしたので、気になってはいたんですよ。

で、友人に連れられていった、六本木の魚市場風の店で、挑戦したわけですが。
…ひさしぶりに、ノックアウト。

意地で余さず頂きましたが、正直口に入れること自体が苦痛でした。
…ホヤ好きな人には、大変申し訳ないことなのですが。

それ以外の料理は大変美味で、例によって若干飲み過ぎてしまいました。
でも、やっぱり、今日の印象ナンバーワンは、ホヤ様。


というわけで、今回は自分および友人にとっては、惨敗だったものの。
まだまだ、チャレンジャー精神は捨てないつもりです。
スポンサーサイト

海のパイナッポーっすか!
仙台で食べたときはあまり癖っ気もそこそこで美味しく食べれたんだがなぁ。

2008.06.09 03:37 URL | kem #- [ 編集 ]

> kem氏
他のお魚さんのお味からすると、ホヤ様だけ鮮度が悪かったとも考え難いし…個人差かな?
世間一般で食べられているということは、愛好家もいるはずなわけだし。

とは言え、自分が再挑戦するにはそれなりのブランクが必要そう。

2008.06.09 07:26 URL | まつを #y5BLKcXE [ 編集 ]

ホヤは食べたことないかも。

私的にここ1年の衝撃的な食い物は北京ダック料理の前菜として出てきた、「ダックの水かき」(足首から下そのまま)の煮物と、ナマコが10個ぐらいゴロゴロと転がっていたスープだな。。。
味がというより、見た目でノックアウトでした。完食したけど、いまだ伝説。

2008.06.09 12:06 URL | chisatio #- [ 編集 ]

ホヤ、めっちゃおいしいやん。
酒がんがん進むのにー。
もったいない(>_<)

2008.06.09 12:46 URL | てらした #- [ 編集 ]

ホヤ・・・?
Wikipedia見たけど、食べたことはないかもです。
でも・・・食べたまつおんさんに拍手・・・・私は多分無理だ。

2008.06.09 22:23 URL | tomoxxx #- [ 編集 ]

> chisatioさん
水かきって食べられるんだね…。
筋張ってて消化しづらそうな感じがするけど、美味しかった?

そういえば、ナマコも口にしたことが無いなぁ。
地方によっては結構メジャーと聞いたことがあるけど。

> てらしたさん
うーん、やっぱり自分が食べたのがたまたまダメだったんですかね?
今度、てらしたさんが美味と思うホヤを食べさせてください。

一生嫌いになるか、一転して好きになるかのどちらかだと思いますが。

> tomoさん
一品目で出てきたので、かなり出鼻をくじかれましたね。
とはいえ、自分が進んで注文したからには、残すわけにもいかないので…。

ホヤ様には、何とか成仏してもらえたと思います。

2008.06.09 23:19 URL | まつを #y5BLKcXE [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekodora.blog73.fc2.com/tb.php/305-8d06cd36

