Pearly Gates

...If heaven exists, what would you like to hear God say when you arrive at the Pearly Gates?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今までになくお久しぶりですね。 ← やる気ナシ
最近いろいろと忙しく、ブログどころではなかったので…。 ← 無駄に意味深


本日は、10月の第3日曜日だったので。
例年どおり、情報処理技術者試験を受けてきました。

初めてこの試験を受けたのが、2000年の秋期だったので。
あれやこれやで、もう10年くらいのお付き合いです。

当時のワタシは、自己の成長に心を燃やすアツイ青年だったので。
たいそうなモチベーションをもって試験に臨んでいたものですが。

会社に強制的に受けさせられ続けて、はや6年目。
獲るべき試験区分は獲ったこともあり、今となっては、勉強時間零分という体たらく。


で、今回。
受験票に写真だけ貼って、へらへらと出かけたら。

20回近い受験暦のなかで初めて、上履きが要る会場でした。
試験会場が、都内の某高校だったので…えぇ。

「しゃーねーから靴下で上がりこむかぁ」と思ったら。
意外にも、周りにも同じような迂闊な人々がたくさんおり。

試験部屋についてからも、入ってくる人たちの足元が気になって仕方がありませんでした。

この準備の悪さ。
戦う前から敗けてますね、ハイ。


こういう状況になると、変な方向に思考が向くのが自分の悪いクセで。

「そもそも何で小中高には上履きという概念があるんだ?」
「ラブレターを渡すために下駄箱が必要だからか?」
「フツーに考えると、体育の授業なんかで靴に土がつくからか」
「いやしかし、大学の講義でも屋外スポーツはあったぞ」
「そーいや、高校の頃って、上履きのままトイレに行っていたような」
「自分が靴下で上がりこんでるこの床は、トイレ用上履きが踏み荒らしてるのか」
「でも、上履きとして家用スリッパを持ってきてたとしても、トイレ用上履きが蹂躙した床の上では履きたくないよなぁ」
「ってか、靴下だけじゃトイレ行けないじゃん」

試験中も、こんなことばっか考えてました。
戦い出してからも敗けてますね、ハイ。


…ヤマなしオチなしイミなしで、スイマセン。
スポンサーサイト

ブログのネタとしては高得点じゃねぇすか?

2008.10.20 11:12 URL | aiai #- [ 編集 ]

> aiaiさん
苦し紛れに全力疾走した結果の内野安打、くらいでしょうか。

あんまり沈黙してると、死んでると思われないかなぁと。
要らぬ心配をしながら、無理に書いてみた感があります…。

2008.10.21 00:16 URL | まつを #y5BLKcXE [ 編集 ]

神戸の学校だったら上履きなかったですよね?

震災の時はおかげで重宝したってはなしラジオでしてた気がするんですけど。

2008.10.21 22:56 URL | だのっち #- [ 編集 ]

> だのっちさん
そーなんすか?

学生の頃から受けてたけど、甲南大学あたりが試験会場だったせいか。
正直、神戸の中高事情はよくわからんとです。

でもまぁ、上履き文化って、考えてみるとホントによくワカラナイ…。

2008.10.22 01:13 URL | まつを #y5BLKcXE [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekodora.blog73.fc2.com/tb.php/327-ea1d5b8c

