Pearly Gates

...If heaven exists, what would you like to hear God say when you arrive at the Pearly Gates?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どちらも新聞で見つけた話なのですが。

『電場による原生動物の行動制御とマイクロマシンへの応用』
『高速多指ハンドを用いた高速ペン回し』

意味不明にアツイです。

ゾウリムシをジョイスティックで制御する?
機械の指先がペンを回す?

で?
ででででで?
これ、ぶっちゃけオッサンの道楽でやってるんちゃうの?


などというのは、きっと研究者の高尚な思想を理解できないウツケモノの考え。
それぞれのページにも書いてますけど、様々な応用性を期待しての研究だそうです。

そりゃそうですよね。
伊達や酔狂に税金や学費使われちゃ、たまったもんじゃありませんから。


しかし。
理系の世界ってすごいですね。

実は自分の友人もこんな楽しげなテーマに没頭してたのかなー、とか思ったり。



ちなみに。
先日、私の卒論テーマについて質問を受けました。

実は、私の本名でググるとあっさり出てきます。

相当程度にマニアックで生活実感の無いテーマなので、カタギの人は手を出さない方が良いかもしれませんが。
スポンサーサイト

心理学の研究もたまにあほらしいのあるよ 笑。たとえば、「恋愛関係における外見的魅力の影響」とか。結論→影響ある。
こら!そんなこと小学生でも知ってるぞ!笑ちなみにこれすごい有名な実験(笑)

それから、すごいおしゃれできれいな格好で道を聞くのと、アキバ系の格好で聞くのとで、援助行動に差があるかとか。笑 ちなみに、ものすごく差がありました 笑

2006.09.26 08:26 URL | さやか #- [ 編集 ]

> さやか (ひらがな)
小学生でも知っているというツッコミがいい感じ。

考えてみると、心理学もすっごい難しいことやってるよなぁ。
恋愛にせよ援助行動にせよ、素人から見たら"個人の主観"で済ませちゃいそうなこをとを、ちゃんと筋道立てて考えようって言うんだから。
すごいすごい。


「恋愛関係」「外見的魅力」あたりをキーワードに検索してたら、こんなの見つけちゃいました。

http://www.nara-edu.ac.jp/CERT/bulletin2005/b2005-R02.pdf

ホンマ、みなさん面白いことかんがえるわ。

2006.09.27 00:32 URL | まつを #y5BLKcXE [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekodora.blog73.fc2.com/tb.php/84-43e200af

電場について
電場電場(でんば)または電界(でんかい)は、空間上に電荷が存在することによって引き起こされる電位の傾き(電位の微分)のこと。おもに理学系では「電場」、工学系では「電界」ということが多い。また、電束密度と明確に区別するために「電場の強さ」ともいう。電場の大

2007.03.14 20:40 | 電磁気学・磁気関連についてのWEB

