Pearly Gates

...If heaven exists, what would you like to hear God say when you arrive at the Pearly Gates?

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
好天に誘われお出かけシリーズ第2段。

横濱ジャズプロムナード2006にふらりと行ってきました。

別にジャズに嗜みがあるわけではないのですが、お散歩半分くらいの気分で。

事前にチケットを買っておけばジャズクラブなんかでの演奏も楽しめたようですが、私が聴いてきたのはもっぱら街角ライブの方。
やっぱりこういうのは、光合成しつつ、浜風に吹かれつつでないと。


で、良かったです。

演奏のクオリティがわかるほど耳が肥えてはいませんが、皆さんものすごく楽しそうに演奏していて。
みなとみらいや関内のいたるところで行われており、フツーに横浜観光をしていれば、犬も歩けば何とやら式に遭遇できるのもまたステキでした。


ビッグバンドも素晴らしかったですが、何より面白かったのはセッション式の即興演奏。
噂には聞いていましたが、本当にテキトーなんですね、あれ。

サックスやらトランペットやらが飛び込みで入ってきたり、演奏中にコントラバスがでっかい兄ちゃんから小さな女の子に交替したり、ドラマーがひたすら暴走したり。
それでもちゃんと曲になってるのが凄いです。


と言っても、その場でより集まった人間同士でも言葉によるディスカッションや意見交換はできるわけで、楽器でそれができるのも当然なのかもしれませんけどね。
アイルランドのパブでも、地元のおっちゃん達がそれはそれは楽しそうにアドリブで演ってくれてましたし。

私みたいな素人が、言葉を喋れない赤ん坊みたいなものというだけなのかなと。


それにしても、今更ながら横浜って人気なんですね。
横浜の話をすると、一度は行ってみたいという人がやはり多くて。

実際、今日久しぶりにぷらぷらしてみて、やっぱいいとこだなーと思いましたし。

岐阜や名古屋なんて、なかなか見向きもされませんからね。
いや、もちろん地理的な要因も大きいのでしょうけど。


さーて、明日はどうしようかなっと。
どっかにいいネタ転がってないかなぁ。
スポンサーサイト

いいなー・・・・・・・・・
JAZZが恋しくなって、思わず試験の帰りにJAZZとクラシック専門のCDショップ見つけてに寄ってしまいましたw

横浜今年中に行ってやるうううううう!!!!!!
(はい、おこちゃまな発言でしたw)

2006.10.10 08:33 URL | reiko #- [ 編集 ]

> reikoさん
何か、うちの会社のド近くで、今週末に関連イベントをやるみたい。

http://www.ybp-prezzo.com/pdf/event.pdf

横浜市内とは言え、ちょっと外れの住宅街という微妙な立地なので、遠くから足を運ぶことは正直オススメしないけど、一応。

それにしても冷静に考えたら、reikoさんの同期って結構ハマっ子が多くない?

2006.10.10 23:19 URL | まつを #y5BLKcXE [ 編集 ]

おお、フリーマーケット+JAZZ同時開催ですか☆珍しい組み合わせ

>それにしても冷静に考えたら、reikoさんの同期って結構ハマっ子が多くない?

HりーにF田君、Kとちん・・・ほんとだ!!!!
何で気がつかなかったんでしょう(^^;)

14日がボラ仲間で富士急ハイランドだから・・・Hりー亭泊まらせてもらえたら15日に行くかな♪♪

貴重な情報ありがとうございます☆


2006.10.11 07:52 URL | reiko #- [ 編集 ]

> reikoさん
オレは14,15ともに別で用事があるから案内とかはムリだけど、
気が向いたら行ってみて下さい。

相鉄線とか、日頃はなかなか乗る機会が無いやろしね。

2006.10.12 00:25 URL | まつを #y5BLKcXE [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nekodora.blog73.fc2.com/tb.php/97-ee205258

